ホーム学術講習会>令和4年3月6日(日)定期学術講習会(青年部)

令和4年3月6日(日)定期学術講習会(青年部)

 令和4年3月6日(日)に開催されます定期学術講習会(青年部)のご案内です。

定期学術講習会(青年部)

講演内容

 日時:令和4年3月6日(日)13時30分〜16時00分
 場所:オンライン(ZOOM)
 演題:「鍼灸師マッサージ師のためのインスタグラム講座」
 講師:まや治療室院長、日本指圧専門学校非常勤講師、インスタフォロワー1.5万人 上床真耶先生
 参加費:富山県師会会員1000円、会員外一般3000円、学生1000円
 定員:オンライン受講100名(先着)
 申込み〆切り;令和4年3月3日(木)23時59分
 ※〆切り日を超えて受付の返信メールが来ない場合はご連絡ください。
 ※講習会終了後、1週間程度の期間限定でアーカイブ配信いたします。
 生涯研修単位:臨床2単位
 申込みフォーム:https://forms.gle/vDP1VPzz3j9Kdy2A8

ご案内

 厳寒の候、会員の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 さてこの度、定期学術講習会(青年部)を下記のとおり開催いたします。

 今回はたった5ヶ月でインスタフォロワー1000人を達成し、現在は15,000ユーザーからフォローされているアルファ・インスタグラマーのまや治療室院長・日本指圧専門学校非常勤講師の上床真耶先生をお迎えし、鍼灸マッサージ師のためのインスタグラム講座を開催致します。

 ツイッターやFacebookといったSNSは昨今集客としても使われますし、患者さんとのコミュニケーションの手段として施術後のフォローにも活用されています。

 その中でも、比較的若い世代の方、また女性の利用が多いSNSがインスタグラム(Instagram)です。

 スマートフォンの普及以前は、パソコンでインターネット検索をする事が主流でしたが、現在は色々な事をスマホで検索する人の方が増えた上に、Googleやyahooの検索結果には広告なども混じって欲しい情報が得られない事が増えてきてしまい、結果として昨今の若い人はスマホアプリのインスタグラムの検索機能を使って写真検索から欲しい情報を探すのだそうです。

 また、写真が主題になることから、芸能人が美容鍼灸や身体のケアの鍼灸を受けたことを施術写真をつかって掲載することもあり、インスタグラム経由で鍼灸を知って受療する若い女性も増えています。

 SNSは患者さんやその予備軍の地域の方々とつながる道具です。ネットが無かった時代は“地元の消防団に参加して顔を売る”とか“町内会活動に参加して顔を売る”ということを推奨されていましたが、それに通じるものではないかと思います。

 上床先生は、インスタグラムを通じてより多くの人に鍼灸に触れてもらいたいという想いをもって、情報発信に努められ、現在フォロワー15000人を抱えるようになられました。

 今回は、鍼灸マッサージ師がインスタグラムを使って出来ることや役割・意義など出来るだけ具体的な事例を交えてお話頂こうと思っています。

 オンラインのみでの開催になりますが、これまでオンライン講習会に参加されてこなかった先生も、是非この機会に環境を整えて受講してみて下さい。

 どうぞ多数の会員の皆様のご参加をお願い致します。

講師紹介

上床真耶(うわとこ まや) 先生
 まや治療室 院長、日本指圧専門学校 非常勤講師
 インスタフォロワー1.5万人(5ヶ月で1500人のフォロワー獲得の実績)

●保有資格
 はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師
 はりきゅうマッサージ師教員免許

●ご紹介
 横浜市の青葉台のご自宅で開業される傍ら、日本指圧専門学校にて非常勤講師を勤められています。
 犬がお好きだったとのころで獣医を目指されるも獣医学科には残念ながら合格が叶わず、出来るだけ獣医の近くに居たいと言うお気持ちから日本大学・生物資源科学部・動物資源科学科へご入学。
 卒後、大手メガバンクに就職され、土日や年2回の連休、20時退社励行の環境から山を走るトレイルランニングにハマり、トレーナーさんを通じて鍼灸と出会われます。
 その出会いから中高生の頃からの独立心に火が付き、一念発起して退職し鍼灸学校へ進み、卒後は接骨院やリラクゼーションなどで臨床経験を積んだ後に、もっと勉強したいと教員養成科へ進学。
 卒後、日本指圧専門学校の非常勤講師となり、ご自宅にてまや治療室を開業されました。
 まや治療室のインスタグラムでは、5ヶ月で1500人のフォロワーを獲得され、その後も積極的な情報発信の続けられた結果、現在は15000人からフォローされるインスタグラマーになられています。

申込方法

@下記リンク先の“参加申込みフォーム”に必要事項を入力して送信。
 申込みフォーム:https://forms.gle/vDP1VPzz3j9Kdy2A8

AMail kita@imail.plala.or.jpにメールを送信
 “お名前、メールアドレス、ご住所、電話番号、講習会参加希望の旨”をお知らせ下さい。

※オンライン受講は事前申込みが必要です。
※登録完了後に参加方法・参加費入金先をメールにてお知らせいたします。
※1週間限定にてアーカイブの配信を予定しています。
※視聴用のリンクやアーカイブ配信のリンクを送りますので必ずメールアドレスを教えて下さい。
※富山県師会員は支払い案内から天引きを選択できます。
 保険取扱の無い先生は振込入金・事務所での精算をお願いします。
※昭和会会員は昭和会から参加費が支払われます。

申込み〆切り;令和4年3月3日(木)23時59分

◎連絡先 〒930-0144 富山市住吉744 本町北はり灸院
 担当 北 虎哲
 TEL 076-427-0425
 E-mail:kita@imail.plala.or.jp

会場での上映について

 本講習会の上映配信は行いません。

会員外の方の参加について

 ※本講習会は本会会員外の方も参加頂けます。

 ※オンライン受講に際しては、事前申込みと参加費の振り込みが必要になります。

 ※会員外の参加費は一般3,000円、学生1,000円です。

特定商取引法(通信販売)に基づく表示ならびにキャンセルポリシー

特定商取引に関する法律第11条に基づく通信販売についての表記ならびにキャンセルポリシーにつきましては以下のリンクをご参照下さい

特定商取引法(通信販売)に基づく表示ならびにキャンセルポリシー