ホーム>生涯研修について

生涯研修について

 (公財)東洋療法研修試験財団による生涯研修の本会における取り扱いの御案内です。

生涯研修制度について

 この制度は、公益財団法人東洋療法研修試験財団が、資格者自らが自らの必要に応じて自らの意思で自発的に行う生涯研修に対して、研鑽努力を称える目的であん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師関係団体の実施する研修会、講習会及び学会と連携し、所定の必要単位を取得した者に、生涯研修修了証書を交付する制度です。

生涯研修修了証書
生涯研修修了証書

 また、生涯研修に積極的に参加し、8年間に5回の修了証書の交付を受けた方には、その努力を称え、財団理事長から表彰が行われます。

 必要な単位数は25単位で、望ましい単位内容は

 ・医学教養 4単位
 ・基礎医学 6単位
 ・臨床 10単位
 ・日鍼会、全鍼師会、全日本鍼灸学会等の全国大会出席 5単位

 計25単位となっております。

 修了証の申請費用は一切かからず無料です。

 平成19年度より、当県師会でもこの生涯研修制度を取り入れました。
 今後は毎年年度初めに(公財)東洋療法研修試験財団に研修スケジュールを提出しこの制度を利用してゆく予定です。

 随時、単位認定が行われる講習会・全国大会・学会等の年間スケジュールを師会ホームページに掲載してゆきますので、皆様是非ご参加下さい。

平成29年度年間スケジュール

平成28年度年間スケジュール

平成27年度年間スケジュール

 なお修了証書が交付された方は、当県師会ホームページに於いても発表いたします。

平成28年度生涯研修修了者

平成27年度生涯研修修了者

平成26年度生涯研修修了者

注意事項

※(公社)日本鍼灸師会、(公社)全日本鍼灸マッサージ師会の会員以外の先生も25単位取得すれば修了証書の申請ができますのでご参加下さい。

※学術大会に出席できない者については、研修会で25単位取得すれば修了証書が交付されます。

※出席確認を行いますので、講習会当日は10分前までには会場にお入りになるようにして下さい。なお、出欠の確認は講習終了後にも行いますので、点呼の前にお帰りにならないようにご注意下さい。

※県外からご参加の先生、本会会員外の先生につきましてはご希望に応じて単位証明書をお渡ししております。受付で一言お声掛け下さい。