本町北はり灸院 富山県富山市呉羽町住吉744 鍼灸(針灸 はりきゅう)

鍼灸(針灸 はりきゅう) 積聚治療 美容鍼灸

富山県富山市呉羽町住吉744

本町北はり灸院

富山県富山市呉羽町住吉744
TEL 076−427−0425



お腹を診て、冷えを取る

 当院では「積聚治療」と言う東洋医学的な治療を基本にしています。

 積聚治療では、全ての病の原因を「冷え(元気の消耗)」としてとらえ、この冷えをとることを目標に、お腹の状態から冷えの深さや冷えがもたらしている身体のゆがみをとらえて治療を進めて行きます。

 身体の浅い部分に現れている症状から、一枚一枚病がはぎ取れるように治療は進みますので、最も気になる症状が最後までとれなかったり、隠れていた別の症状が顔を出してくることなどもありますが、確実に身体に変化が起こってくる事は実感していただけると思います。

治療間隔について

 「治療を受ける」ということは、一見して疲労する行為ではありませんが、実際には治療の刺激を受け取る為に身体が力を使う行為ですので、当院では連続した治療はおすすめしていません。
 また、深い冷えを短期間で取り去ることはなかなか難しいですし、強引な治療は返って身体を疲れさせてしまいますので、基本としては週に1回〜2週に1回の治療で根気よく治療を続けられることをおすすめしています。
 なお、基礎的な体力が十分ある方や、症状が出てから日が浅いというような方の場合は、治療を受ける力も身体の持つ自然治癒力も旺盛ですので、数回の治療で終了する場合もあります。
 ですが、本来鍼灸治療は予防医学として働いてこそ真価を発揮する物ですので、大本の症状がとれた後も健康管理のメンテナンスとして、月に1〜2回程度の定期的な治療をおすすめしています。

衛生管理は万全

 当院では銀製の鍼とステンレス製の鍼を治療に用いますが、これらは全て、一回使い切りのディスポーサブル(使い捨て)鍼です。
 全てパッケージされている物を皆様の目の前で開封して使用しています。

 また、鍼を一時置いておくシャーレ(鍼皿)は使い捨てではありませんが、一度使用した物は絶対にそのまま再利用せず、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌機)にかけて滅菌処理を行った後に再使用しています。
 鍼もオートクレーブによって滅菌処理を行い再利用しても十分に衛生的ですが、当院では1本の銀鍼で複数箇所を治療しますので、鍼の破損や劣化を考慮して敢えて使い捨てにしています。

 また、皮膚消毒に用いる消毒綿は、70%エタノール溶液を使っています。
 手指の消毒は、流水洗浄後に、上記と同成分の消毒薬を噴霧するもの(商品名「ヒビスコール」)を使っています。


*滅菌とは:
 病気を起こす細菌やウイルスばかりでなく、病気の原因にならない微生物を含む全ての微生物を完全に死滅させる事。

美容鍼灸

 平成20年に東京目白で美容鍼灸の講習を受け、約半年間のモニター施術期間を経て、平成21年1月より美容鍼灸のご提供を始めました。

 たるみ・しわ・むくみ・肌質改善に効果的な美容鍼灸を是非ご利用下さい。


*「本町北はり灸院」のホームページ*



施術科目

鍼、灸、美容鍼灸


受付時間

平日

午前 9:00〜12:00
午後 4:30〜7:30

水曜日、土曜日

午前 9:00〜13:00
午後 休診

*予約優先制

 当院では、原則として複数の患者さんを同時に治療することはありません。
 その為、ご予約無く御来院された場合、非常に長時間お待ちいただく事もございますので、御予約の上、御来院されることをお勧めします。


休診日

日曜日、祝祭日


施術料

自由診療

●鍼灸治療(積聚治療)

初回料 2,000円
施術料 5,000円

●美容鍼灸+積聚治療

初回料 2,000円
施術料 8,000円

各種健康保険取り扱い

一部負担金+材料費

健康保険のご利用の際には医師の同意書が必要になります。
詳細はお電話・メールにて

注意:
 原則として自由診療(実費)です。

※クレジットカード、デビッドカード、iD(アイディ)が御利用いただけます。

クレジットカードロゴマーク  デビッドカードロゴマーク  iDロゴマーク


Map

富山北商工会近く、音川観光農場直売所となり。
地鉄バス・呉羽コミュニティバス「住吉」停留所より徒歩3〜4分、
あいの風鉄道呉羽駅より車で5分。
駐車スペースあります(2〜3台)。

地図



施術者

施術者近影

院長 北 虎哲

略歴
 昭和49年(1974年)6月生まれ。
 平成6年 高岡第一高等学校 卒業。
 平成9年 呉竹学園「東京医療専門学校」鍼灸科 卒業。
  はり師・きゅう師免許取得。
 平成13年 本町北はり灸院を開業。
 平成19年 本町北はり灸院を呉羽町住吉へ移転。

所属団体
 (公社)日本鍼灸師会
 (公社)全日本鍼灸マッサージ師会
 (公社)富山県鍼灸マッサージ師会
 (公社)全日本鍼灸学会 認定鍼灸師
 積聚会



治療院紹介

治療院玄関の写真

 築30年の木造住宅の一部を治療院にしています。玄関前に2台、家屋右手に4台程度駐車可能スペースがあります。


県道沿いの看板写真

 県道9号線(富山戸出小矢部線)沿いにある内照式看板と、当院へ続く私道です。
 少し奥まった所に建物がありますので、道路沿いからはみどり色の内照式看板を目印にご来院下さい。


待合室の写真

 待合室です。応接間だった部屋をそのまま待合室にしましたので、ゆったりくつろげる部屋になりました。備え付けのテレビではケーブルテレビをご覧頂けます。


治療室内の写真

 主に使っている治療ベッドです。ベッドは電動昇降式の物を導入していますので、高いベッドへ昇っていただく必要はございません。
 脱衣カゴもございますが、間仕切りにハンガー掛けを設置いたしておりますので、シワになりやすい上着などはハンガーに掛けておくことが出来ます。



ワンポイント

 女性施術者不在  ディスポ鍼(使い捨て針)使用
 予約制度あり  駐車場あり
 経験20年以上の熟練施術者不在  夜間診療(PM8時以降)あり
 日曜診療なし  出張治療なし

お問い合わせ先

電話:076−427−0425
FAX:076−427−0426
E-mail:kita@imail.plala.or.jp
URL :http://www.kita-sinkyu.com/

「あなたの町の治療院」へ戻る